ちょっと考察 FOPと当日up
台風が日本に接近の影響で10/13(日)日帰り3レグ修行が赤信号です。
影響空港のKIX・OKAは手数料なしでキャンセル可能ですが
OKA→ISGは影響空港でないため
ネットからのキャンセルは手数料加算されるようです。
また、電話をする必要があります(涙。
さて本題、
1session修行では当日upが4/5で成功率8割でした。
古くて新しいネタ、『当日upはお得か?』について
考察をしてみましょう。
以下、実例
早割28でOKA→HNDを9,310円で購入
FOPは、1,476FOP【=984×75%×2】
これを当日ファーストクラスに8,000円でアップ
FOPは、2,460FOP【=984×(75%+50%)×2】
FOP単価で比較すると、
前:6.31円/FOP【≒9,310/1,476】
後:7.04円/FOP【≒(9,310+8,000)/2,460】
確かに、984FOP多く獲得できますが、悪化してます!
その差は、0.73円/FOP【≒7.04-6.31】で約1,800円相当
当日up分だけのFOP単価でも8.13円/FOP【≒8,000/(2,460-1,476)】
FOP単価は悪化・・・
会社の黒字倒産みたいな現象だ!・・・
参考までにJシートアップでは、
6.17円/FOP【≒(9,310+1,000)/(984×(75%+10%)×2)】
良くなります!
<結論>
FOP単価比較だけではJシートへのupが最適
ということになります。
しかし、Jシートの場合196FOPの加算のみ・・・
ん、まてよ!
今度の修行では早割JでHND→OKAのお値段が15,810円
前:9.46円/FOP【15,810/(984×(75%+10%)×2)】
後:9.27円/FOP【(15,810+7,000)/(984×(75%+50%)×2)】
安くなる!
通常席 →ファースト:12,000円以上で通常席を購入
Jシート→ファースト:14,875円以上でJシート席を購入
この場合、当日アップした方がFOP単価を下げることができます。
再結論
当初購入金額によりお得かどうか決まる!
以下、算定式(数式アレルギーの方すいません)
早割での購入価格をX、区間マイルをMとすると
X/(M×75%×2)≧(X+8,000)/(M×125%×2)
X×{(M×125%×2)-(M×75%×2)}≧8,000×(M×75%×2)
X×(M×2)×(125%-75%)≧8,000×(M×75%×2)・・・①
X≧8,000×(M×75%×2)/{(M×2)×(125%-75%)}
X≧8,000×(M×2×75%)/(M×2×50%)
X≧8,000×75%/50%→X≧8,000×1.5(=12,000)
※Jシートの場合、①式で75%→85%、8,000→7,000とする
X×(M×2)×(125%-85%)≧7,000×(M×85%×2)
X≧7,000×(M×2×85%)/(M×2×40%)
X≧7,000×85%/40%→X≧7,000×2.125(=14,875)
早割の場合、区間マイルのパラメータが消えるので
国内線のどの区間でも一般化できているようです
ただし、OSA⇔TYOの場合、280mileですので
FOPは420程度ですので、損益分岐点の12,000円で
28.57円/FOPで非常に高額ですので注意が必要です
羽田から福岡や千歳は567mileと510mileですので、15円/FOP前後
8円/FOPにしたい場合、12,000/8=1500FOPですので、75%×2=1.5
1500/1.5=1000mile【1000×75%×2=1,500FOP】
7円/FOPだと、1,142mile必要なのでこれを満たすのは
羽田⇔石垣の1224mileのみ
6円/FOPに至っては、1,333mileでJALでは不存在
ファースト当日upがお得でない場合は、無理やり納得しよう!(笑
1 機内での食事と飲み物代が1,800円と割り切る
2 984FOPは、OSA→TYO早割FOPの往復FOPより多い
3 別日の搭乗は飛行機代以外の費用が必要(難波↔関空往復で1,840円)
※先日の修行時、飛行機以外は3日で10,000円、1日に約3,000円
4 早期解脱(防衛)のための特急料金
5 まぁ1,800円くらいなら・・・
余談
10月は私の2倍FOP※加算月ですので、FOP単価は
前:3.15円/FOP【≒9,310/(984×75%×2×2)】
後:3.52円/FOP【≒(9,310+8,000)/(984×(75%+50%)×2×2)】
0.37円/FOP【≒3.52-3.15】の悪化でした
※特割時等の搭乗ポイント(400FOP)は2倍の対象外です