当日up考察 追加
当日アップグレードは、FOP単価をどの程度下げてくれるのか
下がらない場合、分岐点の金額は存在するのか?
(気になると、考えています理系のサガ)
前記事では、中途半端感がありましたので少し理論的に整理
購入金額:X、区間マイル:M、運賃カテゴリー:K1
座席クラス:K2b、搭乗ボーナス:B
とし、
当日アップ金額:x、up後座席クラス:K2a
とすると、
損益分岐点の計算式は、
にあるとおり
X≧x*{M*(K1+K2b)*2+B}/{M*(K2a-K2b)*2}・・・①
一般化できましたが、係数が多すぎ!
つまり
役に立たない・・・orz
でも右辺は同じ係数が結構あります。
B=0となる早割購入に限定してみればどうなるか?
①式にB=0を入れてみると、
X≧x*{M*(K1+K2b)*2+0}/{M*(K2a-K2b)*2}
なので、上下にあるMと2が消える
X≧x*(K1+K2b)/(K2a-K2b)・・・②
めっちゃシンプルになりました。
②の意味は、『当日アップのFOP単価は、区間マイルに依存しない』
ということ。
K2b=0のときである購入時に通常席(N)の場合、
②式は、X≧x*K1/K2a
さらに、早割はK1=0.75なので
X≧x*0.75/K2a
めっちゃ、単純じゃん!
通常席→Jシート :K2a=0.1、x=1000円なので、X≧1000/(0.75/0.1)
通常席→ファースト:K2a=0.5、x=8000円なので、X≧8000/(0.75/0.5)
それぞれ、7,500円、12,000円となります。
結論、
区間にかかわらず、
通常席を7,500円以上で早割購入した場合、Jシート以上へのアップはFOP単価を下げる
通常席を12,000円以上で早割購入した場合、ファーストクラスへのアップはFOP単価を下げる
とうことがわかります。
Jシートを早割で買った場合は、どうなるか
K1=0.75、K2b=0.1、K2a=0.5、x=7000となるので、
②式:X≧x*(K1+K2b)/(K2a-K2b)に代入
X≧7000*(0.75+0.1)/(0.5-0.1)
X≧7000*0.85/0.4 → X≧14,875
14,875円以上でJシートを買っていた場合、FOP単価は下がる
のようです。
ところで、区間マイルにかかわらずなのですが、
東京→大阪は280mileですので、7500円で早割普通席を買っていた場合、
FOP単価は、17.86円/FOP【≑7500/(280*0.75*2】
獲得FOPも420FOPですのでお気をつけ下さい。
【羽田→那覇で984mileで、7500/(984*0.75*2)≑5.05円/FOP】
8円/FOPの区間マイルは、7500/8=937.5、937.5/(0.75*2)≑625mile
鹿児島⇔羽田で600mile、大阪⇔千歳で666mile
この区間で7500円で販売されているかは・・・
ご利用は計画的に♪